「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★エピローグ 1 (015)

 「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)の第1弾「河西回廊 西安シルクロード」編が終わり、無事帰国しました。第2弾では、タクラマカン砂漠を縦断する旅(の予定)となります。第1弾のまとめをして、第1弾のエピローグとします。この記事は、第1弾の目次の替わりにもなります。

f:id:mirudakeartclub:20210605172533p:plain

(「「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

 最終日の記事にも、ちょっと書きましたが・・この旅は、すべて妄想満載なので、まったく出てきませんが、現在の中国は、いろいろと問題があるように思います。香港の問題、新疆ウイグル自治区の問題、台湾の問題、新型コロナウィルス・・。そういったことにも、ちょっと気にしてみる機会のひとつにしていけたら、とも思っておりました。思えば、玄奘三蔵が旅をした時も、必ずしもすべての国々が玄奘三蔵を歓迎してくれたわけではないのですよね。そういうことも含めて、妄想とはいえ、旅をすることは意味のあることではないかとも思うのです。雑感でした。第2弾、また始めたいと思います。よろしくお願いします。

 

あしたはきょうよりもっといい日。