「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★河西回廊 西安とシルクロード石窟寺院 11日目 (013)

(「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)予定ルート)

この日はウルムチ市から北京に向かう予定でしたが、フライトの関係で急遽、この日もウルムチ市に滞在することになり、翌日早朝にフライト、北京経由で帰国することになりました。

ウルムチ市街。ウルムチは大都会です)

シルクロードは、ラクダにポプラ並木というイメージですが、ウルムチ新疆ウイグル自治区の中心でもあり、大都会です。昨日はホテルに入るのも遅い時刻で、周りの様子も見えませんでしたが、ホテルの周辺を観るだけでも、日本とそん色ないイメージでした。

(ホテルの朝食ビュッフェ。オーソドックスなラインナップが嬉しかったり)

この日は午前中に、ウルムチ郊外の「天池」に向かいます。この「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバンは、妄想いっぱいの旅行ですが、ここ「天池」は、部長は実際に行ったことがあります。カシュガルからパキスタンに抜ける旅行の途中で、フライトの乗り継ぎを利用して、ウルムチから天池を訪問しました。

(「天池」。実際に美しいところでしたが、ちょっと寒かった記憶も)

ウルムチのホテルから2時間ほどをかけて、ようやく「天池」に到着しました。天池は、午前中のほうがおススメです。太陽光の差す向きの関係で、湖面が綺麗に見えるからです。

(「天池」は、中国のスイスと言われているらしいです)

部長が訪問したときも、画像に映っているボート乗り場から、湖畔の風景を観ながら観光船に乗ってきましたが、天気もよくなかったので、ちょっと肌寒い感じでした。天気がよければ、もっと綺麗なんだろうなあと思いながら観光しました。天池は、中国のスイスと言われているらしいですが、そんな感じではありません。万年雪をいただくボゴタ峰と、エメラルドグリーンに輝く湖面は、いかにも中国らしい観光地、と思いました。

(「紅山公園」。ウルムチ市街が見下ろせます)

市内のレストランで、ウイグル料理のピラフを味わった後、ウルムチ市街を見下ろせる「紅山公園」に行きました。ここはウルムチ市の中心地にあり、標高935mの紅山を中心とした公園で、市民の憩いの場としていつも賑わっています。山頂からは、ウルムチ市街を一望することができます。

ウルムチの新しい観光名所、二道橋国際バザール)

紅山公園のあと、ウルムチの新しい観光名所でもある「二道橋国際バザール」に行きました。ここは、イスラム様式が目立つ街区にあり、エキゾチックな雰囲気。国際バザールでは、シルクロードの特産品やドライフルーツ、イスラムナイフなどの民芸品が並んでいます。

(屋根があるので、天候がよくない時にも便利。お土産探しには重宝します)

異国情緒を堪能したあとは、ホテルに戻りました。お世話になったホテルは「ジンジャンINN ウルムチ」さん。建物はレトロな雰囲気で、ぼくは好きでした。あしたは未明のチェックアウトなので、早めに休みました。

(ジンジャンINN ウルムチ。レトロな雰囲気もよかったです)

あしたは最終日です。

あしたはきょうよりもっといい日。