「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★ (№028)タクラマカン砂漠とオアシス仏教都市 12日目

 

f:id:mirudakeartclub:20210722095522p:plain

(「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 この日は、早朝にカシュガル賓館を出発し、カシュガル空港からウルムチ国際空港までフライト、そこから北京を経由して、日本に帰国するというハードな1日です。カシュガル空港からウルムチ国際空港までは、およそ2時間のフライトです。

f:id:mirudakeartclub:20210815202902j:plain

(眼下に見えるのは天山山脈。どこまでも山並みは続いています)

 天山山脈は、タクラマカン砂漠の北縁をたどり、キルギスカザフスタンにかけて連なる全長およそ4,000km、南北400kmにおよぶ大山脈です。さすがのタクラマカン砂漠も、この山脈を越えることはできませんでした。天山山脈を挟んで、シルクロードは天山北路と西域北道(天山南路)に分かれて西進していきます。 

 ウルムチ国際空港でのトランジットは3時間。思いのほか短くてありがたかったです。そこからまた飛行機に乗って、北京に向かい、またそこで乗り換えて、日本に到着したのでした。

 これで、「観るだけ美術部」部長の「シルクロードキャラバン(妄想編)」の第2部は終わりとなります。今回の旅は、タクラマカン砂漠を縦断するというルートもあり、シルクロードらしいシルクロードの旅、砂、砂、砂・・の旅となりました。次回は、今回の第2弾のエピローグをUPします。今回までの旅で、ルート全体の3分の1くらいまで到達したことになります。

 そして第3弾は、今回最終地点だったカシュガル市から出発して、キルギスカザフスタンウズベキスタンと、3度の国境越えを経て、サマルカンドを目指す予定ですが、もしかしたらカシュガル市からパキスタンに抜けるルートに変更するかもしれません。お楽しみに。

あしたはきょうよりもっといい日。