「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★(№042)新疆-キルギス-カザフスタン-ウズベキスタン 12日目

f:id:mirudakeartclub:20220102171306p:plain

(「「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 12日目は、サマルカンドからイスタンブールを経由して、日本に帰国します。楽しかった思い出も胸に刻み・・。

f:id:mirudakeartclub:20220123154053j:plain

ビシュケクで観たキルギスの民族舞踊。素敵でした)

 これで第3弾の「シルクロードキャラバン(妄想編)」は第3弾までが終わりました。全体で7弾までを予定しているので、7分の3が終わったことになります。距離としては、半分くらいというところでしょうか。

 今回は中国の新疆ウイグル自治区にあるカシュガルから、キルギスカザフスタンウズベキスタンと、3回の国境越えをして、4か国を渡りました。これまでの砂漠地帯から一転、草原を走る騎馬民族の地域が広がっていました。イスラム教の色合いも濃くなっていきました。

 よいことばかりでもありません。新疆ウイグル自治区は現在でもウイグル民族への弾圧が終わっていませんし、カザフスタンでは大規模な暴動も起こりました。いまも昔も、この地域の不安定さは変わりがないことを痛感しております。

 近日中にも第3弾のエピローグをUPする予定です。第4弾は、夏ごろになるかもしれません。気長にお待ち願えればと思います。

あしたはきょうよりもっといい日。