「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★エピローグ 2(№029)

 「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)の第2弾「タクラマカン砂漠と オアシス仏教都市」編が終わり、無事帰国しました。第3弾では、カシュガル市(中国)-キルギスカザフスタンウズベキスタンと4か国を縦断する旅(の予定)となります。天山山脈を越えて草原の道をたどり、シルクロードの至宝とも言われるサマルカンドを目指します。この記事では、第2弾のまとめをして、第2弾のエピローグとします。この記事は、第2弾の目次の替わりにもなります。

f:id:mirudakeartclub:20210925092416j:plain

カシュガル市の家畜市。エキゾチックな不雰囲気がたっぷり)

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

 「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバンの旅(妄想編)も、第2弾の旅を終えました。行程で言うと3分の1、日数で言うと全7弾うちの第2弾まで、というところあたりまで来たことになります。

 この(妄想)キャラバンの途中にも、いろんなことがありました。香港問題や、新疆ウイグル自治区の問題、新型コロナウイルスの問題はいまだ収束しないままですが、そのほかにも、ミャンマーでクーデターが起こったり、アフガニスタンではタリバンが政権を掌握したりと、世界は平和とは程遠い状態のままです。

 唐からインドまで求法の旅を続けた玄奘三蔵も、様ざまな国々を旅しながら、仏教を基軸とした世界の平和を希求したはずです。ぼくには世界を変えられるような力も地位もないですけど、少なくとも、安心して生活ができる、できれば世界の国々を安心して訪問し楽しめる、そんな世の中になってくれたらと思います。

 第3弾のスタートは、いまのところ日程は不明です。申し訳ありませんが、しばらくお待ちくださいませ。

あしたはきょうよりもっといい日。