「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[油彩画]★藤岡ちさ 愛らしいリスたちの物語展

★藤岡ちさ 愛らしいリスたちの物語展

 札幌三越、2021年10月12日(火)ー10月18日(月)

(WEBサイト→)

www.mitsukoshi.mistore.jp

 藤岡ちささんは、1977年生まれ。女子美術大学油彩科卒業。東京都渋谷区にある「西光亭」のクッキーパッケージイラストを10年以上にわたって担当、季節やイラストに合わせたリスのイラストをおよそ300枚制作し、そのリスたちの可愛らしいイラストから火が着き「西光亭」を一躍有名店にしました。ちびまる子ちゃんひつじのショーンなど、キャラクターとのコラボレーションも多数手がけています。

 愛らしいリスたちが四季折々の草花を背景に幸福感いっぱいに戯れる情景や、擬人化したリスたちの思わずクスっと笑ってしまう、ユーモアあふれる一コマなど「リスを描く画家」として人気を博しています。本展では、描き下ろしの原画を含む油彩画と版画作品、およそ30点を展覧いたします。心温まるリスたちの世界をお楽しみください。

あしたはきょうよりもっといい日。