「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★(№017)タクラマカン砂漠とオアシス仏教都市 1日目

 

f:id:mirudakeartclub:20210722095522p:plain

(「「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 さて、ようやく再開した「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)、その第2部が始まりました。第2部は、前回帰国したウルムチ市からスタートし、トルファン、クチャ、タクラマカン砂漠を縦断して、ホータン、カシュガルに至る12日間です。

f:id:mirudakeartclub:20210722100028j:plain

(トランジットで降り立った上海市。画像は外灘(バンド。ワイタン))

 真っ直ぐウルムチ市には行けないので、中国国内でトランジット(乗り換え)をしました。今回は、上海市でトランジット(乗り換え)です。上海市は、じつは部長は2回、乗り換え(トランジット)も含めると3回行ったことがあります。上海市は世界有数の大都会ですから、東京やニューヨークと変わらないイメージです。かつて、初めて上海市を訪れたときは30年前で、そのころは画像にも乗せた外灘地区(バンド。ワイタン)は、旧租界地で、イギリス租界、フランス租界などがあり、古きよきヨーロッパの残り香が漂っていました。外灘では、毎朝太極拳なども行われていました。でも現在は、とてもそんな雰囲気ではないですね。東京の銀座のような感じなのかもしれません、ちょっぴり残念です。

f:id:mirudakeartclub:20210722100811j:plain

ウルムチ市の市街地。このマンションの風景、恐怖すら感じます)

 朝早くに日本を出たのですが、上海国際空港を経由して、ウルムチ国際空港に着いたのはもう深夜でした。座ってばかりだったので、何もしていないけど、疲れました。ウルムチ市は「世界で最も、海から遠い町」という異名があるのですって。なるほど。明日からは、また強行軍の旅となるので、早めに休みます。

あしたはきょうよりもっといい日。