「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★ (№027)タクラマカン砂漠とオアシス仏教都市 11日目

 

f:id:mirudakeartclub:20210722095522p:plain

(「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 この日は、まる1日フリータイムでした。日帰りでカラクリ湖に行くツアーに参加した皆さんもいましたが、観るだけ美術部長は、カシュガル市の旧市街地を散策することにしました。旧市街地の散策って、ワクワクしますよね!

f:id:mirudakeartclub:20210806203511j:plain

カシュガル市の旧市街地(老城)いい感じです)

 まずは、旧市街地を散策しました。日干し煉瓦を使った街並みが均整がとれていて、すごく雰囲気がよかったです。観光地化されていない市民の普通の暮らしも垣間見えたのが、嬉しかったですね。

f:id:mirudakeartclub:20210806203556j:plain

(職人街にあったお肉屋さん。ワイルドだけど、火を通してから食べたい・・)

 昨日行った、職人街にもう一度行ってみました。雑多な雰囲気があって、エキゾチックな感じがして、とても楽しかったです。

f:id:mirudakeartclub:20210806203646j:plain

(職人街でくつろぐご老人。かっこいい)

 職人街でくつろぐご老人。お願いして、写真を撮らせていただきました。サマになっていて、すごくかっこいい!

f:id:mirudakeartclub:20210806203722j:plain

(職人街にあったお土産屋さん。目移りしそう)

 職人街にはお土産屋さんもあるので、観て歩くだけでも楽しいです。掘り出し物もみつけられそう。時間が経つのも忘れて、あちこち歩いて、値段交渉して、楽しかったです。

f:id:mirudakeartclub:20210806203759j:plain

カシュガル市の新市街地。いまはこちらのほうが中心地)

 余談ですが。カシュガルは確かに古い町で、史跡も多く残されているのですが、いっぽうで国境の町でもあり、中国政府としても軍事的にも重要な町でもあります。多額の資金を投入して近代化を図っており、新市街地は日本と変わらない近代的な町になってしまいました。残念ですけど、仕方のないことでしょう。

f:id:mirudakeartclub:20210806203840j:plain

カシュガルの民族舞踊。ウイグルの伝統的な踊り)

 カシュガルでの滞在中、ウイグル族の民族舞踊を観る機会がありました。民族舞踊は、何ともいえないエキゾチックな踊りでした。民族衣装も素敵でした。やはりこういうのは、その土地に行ってみないと感じられないことですね。

f:id:mirudakeartclub:20210806203928j:plain

ウイグル美人。カシュガルの民族舞踊を踊ってくれました)

 今回の(妄想)シルクロード横断の旅、その第2弾も、そろそろ終わりとなりました。次回は、カシュガル市からウルムチ市まで飛行機で移動し、そこから北京まで行き、日本に帰国の予定となっております。こうして、シルクロードの夜は更けていくのでありました。

あしたはきょうよりもっといい日。