「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[シルクロード]★ (№022)タクラマカン砂漠とオアシス仏教都市 6日目

 

f:id:mirudakeartclub:20210722095522p:plain

(「観るだけ美術部」部長のシルクロードキャラバン(妄想編)」の予定ルート)

 昨日は、今回の旅のハイライト、タクラマカン砂漠を縦断して、塔中でテント泊をしました。6日目は、その朝からスタートします。久しぶりのテント泊だったので、身体は痛いですが、思いのほか疲れは取れました。でも同行の皆さんは、あまり寝られなかったようです。

f:id:mirudakeartclub:20210803154926j:plain

(またまた、砂漠が続きます。よくも悪くも、砂漠らしい風景が続きます)

 テントを撤収して、ふたたびマイクロバスに乗り込みます。タクラマカン砂漠は、ほんとに凄まじいです。この砂漠に道路を建設した中国は、すごいです。

f:id:mirudakeartclub:20210803155557j:plain

タクラマカン砂漠の縦断路も最終盤・・のはず)

 砂漠公路の両脇にあった緑地帯が切れるようになりました。縦断路も最終盤に掛かったようです。硬い座席も、もう少しの我慢。

f:id:mirudakeartclub:20210803155842j:plain

(ニヤ近くのアラールというところにある記念碑。砂漠公路の終点)

 ようやく、タクラマカン砂漠公路も終点までたどり着きました。記念碑が建っています。同行の皆さんの表情も、どことなくほっとした、晴れやかな笑顔が多かったようにも思います。ここまで来ましたね-。

f:id:mirudakeartclub:20210803160302j:plain

(ニヤ賓館。テント泊に比べれば、ほんと天国でした)

 きょうは4時間バスに乗り、ようやくニヤ賓館に到着しました。ガイドさんには、ここのホテルは「辺境のホテルです」と言われていたので、覚悟をしていましたが、テント泊に比べれば、ほんと快適でした。ベッドはシュラフより柔らかいし、トイレやシャワーもあります。天国に見えましたよ。

f:id:mirudakeartclub:20210803161209j:plain

(羊肉の串焼き。クミンが利いていて美味しかったです。砂漠グルメの定番)

 ニヤ賓館近くの小さなバザールに出かけました。羊肉の串焼きがあり、とても美味しかったです。ほっと安心したのもあるのでしょうか。

あしたはきょうよりもっといい日。