「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★駅弁にしんおやこ (鉄道遺産91)

 留萌駅に駅弁があるのをご存知でしょうか。わたしは知りませんでした。ちなみに、時刻表にも載っていない「幻の(?)」駅弁だそうです。名前は「にしんおやこ」。うちの奥さんの里帰りの途中に、留萌駅によることができたので、さっそく待合室の立ち食いそば屋に行って「駅弁ありますか?」と聞いてみたところ、「いまは、予約注文だけにしているんですよ」との言葉。ガッカリ・・。
 
 この駅弁は890円。ご飯の上に錦糸卵がかかり、その上ににしんの甘露煮2枚と、大き目の塩かずのこが3切のったにしんの親子弁当だそうです。濃い目の味付けのにしんがご飯にとても合っており,小骨が全く気にならない仕上がりに感心させられるそうです。また、そのタレがご飯にもしみていて、こちらも箸が進むそうです。塩かずのこも、ほどよい味付けと歯ごたえのある食感で、留萌ならではの味が堪能できるそうです。
 この駅弁はコストが高いそうで、1個でも売れ残ると赤字なんだそうです。だから、いまは予約注文だけなのだとか。うう、そんなことなら予約しておくんだった。来年こそは、予約して買おうと心に誓った部長なのでした。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。