「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[駅グルメ]★鈴木蒲鉾店のかまぼこ

イメージ 1
(鈴木蒲鉾店のかまぼこ。アツアツ、出来立てを作ってくれるので、ほんとおいしい!)
 
★鈴木蒲鉾店のかまぼこ (JR留萌駅から、歩いて5分くらい)
 こちらのかまぼこは、エビやタコ、イカなどの素朴な風味が口のなかいっぱいに広がります。「懐かしい味」とはどんなものかを、思い出させてくれるとも言えそうです。凝った味付けではないからこそ、ついつい手が伸びて、おやつにも、おかずにももってこいです。
 留萌地方だけでなく、札幌や旭川からのお客さんが多いというのもうなずけますね。「留萌に行くなら、土産に買ってきて」と頼まれて、店を訪れるひとも多いとか。留萌駅からも近いので、乗り換えなどでも利用できそうですし、駅利用じゃなくてもドライブがてらにも立ち寄りやすいです。
 大手業者との違いは、「最初から最後まで石臼を使って、すり身を練り上げるところ」だとか。石臼を使えば生産量に限界があるのでしょうが、石臼にしか出せない粘りを出すことができると仰います。「先々代が1957年に創業した時と、製法は基本的に変えていません」とか。いまでは珍しい量り売りで販売しているのも、レトロで好きです。留萌のお土産に、ぜひ。(2012.8.現状を確認)
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。