「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★高橋病院 天使寮(函館市)

イメージ 1
(歴史的建築物にも指定されている高橋病院天使寮。ハーフティンバーが印象的で、非常に可愛らしいです)
 
★高橋病院 天使寮(函館市
 こちらの雰囲気たっぷりな建物は、日和坂を上った左手にあります。現在は高橋病院の寮として使われています。どこか北欧様式な建物にも見えます。チョコレート色の外壁と、白く仕上げた妻面部分のハーフティンバーが印象的。外壁は1階部分は下見板張り、2階部分は縦羽目。胴蛇腹の白さが全体を引き締めています、縦長窓などのコントラストがとてもよく、白色の窓枠が瀟洒な雰囲気。
 元々は明治初期に海員ホームとして建てられた木造2階建ての建物。1階大広間は当時のままです。建物はのちに、1928年(昭和3年)に建て替えられました。内部は丸い柱、漆喰天井などが見事で、社交場として使われた当時の雰囲気を偲ぶことができます。正面玄関には三角屋根に半円を乗せた扉が付けられ、とても可愛らしい雰囲気を醸し出しています。(2013年9月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。