「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧山越山口紙店 店舗(室蘭市)

イメージ 1
室蘭市に残る旧山越山口紙店店舗。こうした建物を探す散歩も楽しい)
 
★旧山越山口紙店 店舗(室蘭市
 室蘭市の海岸町に残る2階建ての建物です。1923年(大正12年)の建築と言われています。山越山口の創業は1912年(明治45年)。はじめは煉瓦造りとされていましたが、実際の調査により、構造は木骨煉瓦土蔵造りなのがわかりました。当時木造の住宅一軒が2,000円で建ったという時代に、10,000円もの資金をかけて造られました。こちらの建物に対する施主の思いが伝わってくるようです。北海道には珍しい瓦屋根に軒蛇腹。建物角部に隅柱があります。外観は洋風ですが、小屋組みは和風な造り。窓枠には太く縁どられた石造の装飾材が使われています。外壁の煉瓦は重厚感を出して堂々としています。妻面に施した丸窓が、可愛らしいアクセントとなっています。(2013年11月、現状を確認)
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
あしたはきょうよりもっといい日。