「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

2013-03-22から1日間の記事一覧

[バザール]★モディリアーニと、春の美術名品展

★モディリアーニと、春の美術名品展 東急さっぽろ店、2013年3月21日(木)-3月27日(水) (WEBサイト→)http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/event/detail.html/?id=149 8回目を迎える本展は、特別出店としてモディリアーニのドローイング作品…

[現役線]★仏坂トンネル (室蘭市)

(室蘭本線の歴史と共に歩んできた「仏坂トンネル」) ★仏坂トンネル(室蘭市) 室蘭市の誇る工業地区が「母恋」周辺で、ここには日本製鋼所室蘭製作所があります。かつては小高い山を越えた向こうに室蘭港があり、ここが流通の中心地でした。その母恋地区と…

[建築物]★旧山越山口紙店 店舗(室蘭市)

(室蘭市に残る旧山越山口紙店店舗。こうした建物を探す散歩も楽しい) ★旧山越山口紙店 店舗(室蘭市) 室蘭市の海岸町に残る2階建ての建物です。1923年(大正12年)の建築と言われています。山越山口の創業は1912年(明治45年)。はじめは煉…

[旧駅舎]★旧唐松駅 駅舎(旧幌内線)

(現存する旧唐松駅の駅舎。現役の駅舎のように綺麗に整備されています) 唐松駅(とうまつえき)は、三笠市にあった北海道旅客鉄道(JR北海道)幌内線の駅。幌内線の廃止にともない、1987年に廃駅となりました。駅舎は木造駅舎としては非常に珍しい腰…

[コンサ]★J2第3節 ×神戸

前節は押し気味に進めながらも負けを喫してしまったコンサドーレ札幌。この日は、3連勝と好調のヴィッセル神戸との対戦でした。神戸は強いのはわかっていましたが、なんとか勝機を拾ってほしいと思っていました。試合は観ていませんでしたが、どうやら中盤…

あしたはきょうよりもっといい日。