「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧置戸駅 駅舎・ホーム・モニュメント

イメージ 1
(旧置戸駅の正面玄関。いまはコミュニティーセンター「ぽっぽ」)
 
★旧置戸駅 駅舎・ホーム・モニュメント (旧ふるさと銀河線
 置戸駅(おけとえき)は、置戸町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅(廃駅)です。稼動当時は、相対式ホーム2面2線の地上駅で、コミュニティーセンター「ぽっぽ」同居していました。観光案内所、研修室、視聴覚室、コンベンションホールが併設されています。ホールには椅子とテーブルが置かれ、非常に心地よい空間となっていました。
 
イメージ 2
(旧ホーム側。とても広く気持ちがよいのですが、旧駅の雰囲気が薄れて、なんだか寂しい気も)
 
 旧改札口から旧ホームに出てみましょう。2枚目の画像の階段部分が、旧レール部分(線路跡)です。階段部分の左側が、旧ホームの部分でした。いまは動輪を魅したモニュメント兼ベンチが並んでいます。
 
イメージ 3
(旧ホームから陸別方面。レール上に1両でも車両が残されていたらと思います)
 
 かなり短いですが、レールもわずかに残されています。ここに旧車両が1両でもあったなら、かつての雰囲気を偲ぶこともできたでしょう。残念です。
 3枚目画像の左側には、置戸駅開設記念碑と、『新・金色夜叉』の記念碑、お宮の松によく似た立派な松の木が残されています。これらについては、また改めて記事にします。(2012.9.23.現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。