「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧足寄駅 駅舎 (旧ふるさと銀河線)

イメージ 1
(旧足寄駅の駅舎。道の駅をかねています。
正面やや左側「レストラン」部分が、旧ホームの部分です)
 
★旧足寄駅 駅舎(旧ふるさと銀河線
 足寄駅(あしょろえき)は足寄町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」の駅(廃駅)です。足寄町の代表駅でした。鉄道駅としての役割は終わりましたが、駅舎は改築時から複合施設とされており、現在は「道の駅 あしょろ銀河ホール21」、および「十勝バス 足寄案内所」として、廃止後も使用されています。鉄道施設は、しばらくはレールやホーム、弧線橋などが残されていましたが、ホーム跡は改修されて駐車場となり、弧線橋下の建物部分はレストランとして改修されました。敷地内に当時の足寄駅を模した食堂兼売店が設置されました。なお、館内には、当時の様子を再現したコーナーがある程度です。駅舎周りは、かなり大規模な改修が進められ、稼動当時の面影は少なくなりました。(2012.9.22.現状を確認)
 
イメージ 2
(館内には、足寄駅のホームを思い起こさせる部分が造られました)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただきありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。