「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行案内]★チャー・カー(ヴェトナム・14)

イメージ 1
 
★チャー・カー(北部ヴェトナムのローカル料理)
 「チャー・カー」は、魚のグリル料理の「傑作」とまで言われます。その調理法は、ドアン家に代々伝えられて来ました。70年を経て、「チャー・カー」はこの料理から名付けられた「チャー・カー」と称する通りが、ハノイに誕生したほど、ハノイの人々に親しまれています。
 「チャー・カー」は、厳選された材料のみで作られます。メインである魚は、身が引き締まり、骨が少なく、甘味がある鮮度の高い白身の淡水魚でなければなりません。魚の切り身を葉で包み(画像では乗せていますね)、じっくりと焼きます。魚からは、香ばしい匂いが立ち上り、食欲をそそります。魚を焼く火を団扇で煽ぎ、火の勢いを強め、両側が均等に狐色に焼きあがるように、魚をこまめにひっくり返します。焼きあがった魚は、熱してある油が入った浅底の鉄鍋の中に移し、そのままテーブルへと運ばれます。
 
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。