「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★ヴェトナム「ハノイ-ハイフォン線」旅客列車

★ヴェトナム「ハノイ-ハイフォン線」 旅客列車
 2010年1月にヴェトナム旅行に行ってきたのですが(→「観るだけ美術部」部長のブログ、書庫「ヴェトナム・カンボジア」参照)、そのときにバスの車内から撮影した列車の画像が出てきたので、紹介します。
 
イメージ 1
 
 ハノイからハロン湾に向かう途中、偶然にも列車に遭遇したので、撮影しました。「ハノイハロン湾」間の直通列車は、利用客が少なく運営難となり、2009年5月頃に運行中止となったそうなので、このとき撮影した旅客列車は、「ハノイ-ハイフォン」間の列車と思われます。「ハノイハロン湾」間の旅客列車は、1日1便、片道5時間の長旅でしたが、バスを利用すれば3時間30分で、ハノイ市内からハロン湾まで行くことができます。
 ハノイ-ハイフォン」間の旅客列車は、1日4便、2時間20分。硬座(ハードシート)がほとんどで、慣れない観光客には、かなりきついそうです。スリも多いとか。よほどの鉄道好きか、地元の人たちでなければお勧めはしません。バスのほうが快適で速いようです。車両は、ご覧の通り、濃緑色のノスタルジックな雰囲気で、ちょっと化粧直しをすれば、高級寝台列車にも見えそうな外観です。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めたガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。