「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第15節 ×柏レイソル +特盛中華そば、柏餅、柏たまご

 J1リーグの第15節は5月25日(水)札幌ドームにて柏レイソルと対戦します。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、「特盛中華そば」「柏餅」「柏たまご」を「いただきます!」

(特盛中華そば)

 千葉県と言えば落花生、という感じですが、それは前回にいただきましたので、ちょこっと詳細にリサーチ。コンビニで、松戸市にある「とみ田」という名店の味を再現した「中華蕎麦 特盛チャーシュー」というカップラーメンを見つけ、即購入しました。

(「とみ田」さん、松戸市にあるんですね)

 お味はと言うと、まあこんな感じね、というところ。本店に行くと、チャーシューが大盛なんだろうな、とは思います。大盛チャーシューというのは、とても魅力的。カップ麺ではそこまで再現できない限界もありますよね。ぜひ本店で食べてみたいラーメンのお味でした。

(「とみ田」さん、ぜひ本店で食べてみたい。)

 5月5日は、子どもの日、子どもの日と言えば、柏餅が定番の季節グルメです。柏レイソルとは関係ないかもしれませんが、「柏」繋がりということで(汗)番外編として「柏餅」もいただきました。ああ、季節感を味わうって、日本人らしいかも。

(子どもの日に食べた「柏餅」)

 部長は最近、和菓子が美味しいと思えるようになりました。洋菓子も好きなんですけど、もったりした感じが残るようになったのです。お年を召してしまった証拠ですね。そこで、和菓子。わが家はみんな洋菓子(ケーキとか)が大好きで、和菓子人気はそれほどでもないです。

柏レイソルとは、関係ないか?)

 もう一つ。「鶏肉」のことを「かしわ」って呼びますよね。「かしわそば」とか。どうして「鶏肉」のことを「かしわ」って呼ぶのか、知っていますか? 諸説があるみたいですが、鶏が羽ばたいているようす説、拍手(かしわで)に似ている説、「柏餅」の葉っぱに似ている説など。そのほか、隠語説もあります。江戸時代、生類憐みの令が出たときに、関西方面では鶏肉を「かしわ肉」と呼び堂々と食していたとか(ほんとかいな?)。実際、「かしわ」と呼ぶのは関西圏が中心だそうです。

(「柏たまご」燻製した卵です)

 今回は、北海道早来産の「かしわのたまご」というスモークした半熟ゆで卵です。半熟ゆで卵、部長は大好き。ペロッと2玉、食べちゃいました。柏レイソルも、こんな感じでペロッといただきたい!

(「柏たまご」こちらのたまごは、北海道早来産です)

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(ACL出場を目指して、きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「特盛中華そば」「柏餅」「柏たまご」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! 柏レイソルから、勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

あしたはきょうよりもっといい日。