「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1開幕節-第4節、ルヴァンカップ開幕節

 「観るだけ美術部」部長のブログを、今年から読んでいただいている皆さまには意外に思われるかもしれませんが、じつは観るだけ美術部長は、サッカーチーム、北海道コンサドーレ札幌のサポーターです。このブログではこれまで、このチームの戦績も書かせていただきました。美術とはまったく色の違う趣味なのですが、ご容赦くださいませ。

f:id:mirudakeartclub:20200712220349p:plain

北海道コンサドーレ札幌!!)

 新型コロナウィルス感染防止対策のため、サッカーの試合も中断を余儀なくされましたが、ここにきて、ようやく再開されました。まだ、ぼく自身はスタジアムに行って観戦するのは躊躇しますが、映像を通して観戦できるのはとても嬉しいことです。

ル杯開幕節 札幌 3-0 鳥栖

J1開幕節 札幌 2-4 柏

J1第2節 札幌 2-1 横浜FC

J1第3節 札幌 2-0 鹿島

J1第4節 札幌 0-0 湘南

 

 もう半年も前のことなので、すっかり忘れてしまいましたが、ルヴァンカップ初戦のこの日は、FWジェイ、DF福森、FW武蔵の3発で快勝しました。

 次いでJ1リーグ開幕節。相手は柏レイソル。今季J2から昇格してきたばかりのチームですが、油断したわけじゃないですけど、完敗でした。FWオルンガに、面白いように突破されました。対策も十分じゃなかったのかな。FW武蔵、MF荒野が小気味よいゴールを決めてくれたのが収穫でした。このあと、長い中断期間に入りました。

 

 コロナウィルス自粛開けの第2節は、横浜FCとの対戦でした。久しぶりの試合で、サッカーのある日常って楽しい、と思えたひとときでした。FW武蔵が2ゴール、MFチャナティップが2アシスト。前半の早い時間帯に追いつかれましたが、後半突き放して、今季リーグ初勝利となりました。

 次いで鹿島アントラーズ戦。鹿島に勝ったのは19年ぶりだそうです。歴史的な勝利でした。この日も好調のFW武蔵が先制してくれました。GK菅野のファインセーブも光っていました。最終盤にMFルーカス・フェルナンデスが突き放してくれて、ほっとしました。好調のFW武蔵が途中で退いたのが心配です。

 そして湘南ベルマーレ戦。この日はおたがいのいいところが出たのもあり、スコアレスドローに終わりました。FW武蔵の不在は痛かったのですが、DF田中やMF高嶺、MF金子ら新戦力も試すことができたのは、大きな収穫だったと感じています。

 

 今季はコロナウィルスの影響もあり、過密日程となります。ケガだけはしないようにしてほしいです。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

あしたはきょうよりもっといい日。