「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第10節 ×湘南ベルマーレ +よこすか海軍カレー、江の島タコせんべい

 J1リーグの第10節は4月29日(金・祝)ホーム、札幌ドームにて、湘南ベルマーレと対戦します。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、神奈川県ということで「よこすか海軍カレー」と「江の島タコせんべい」を「いただきます!」

f:id:mirudakeartclub:20220416174421j:plain

よこすか海軍カレー

 「よこすか海軍カレー」の表紙パッケージには、このように書かれています。「イギリス海軍ノ「軍隊食」デアッタカレー。明治期、イギリス海軍ヲ範トシテ成長シテキタ日本海軍ハ、「カレー」ヲ「軍隊食」ニ取リ入レタ。ハジメハパンニ食シテイタガ、コレデハチカラガデナイト、トロミヲツケテ御飯ニカケテ食ベテミタラ、「コレハイケル」トイウコトニナリ、以後日本海軍ノ「軍隊食」トシテ定着、コレガ現在ノ「カレーライス」ノ「ルーツ」トモ言エル。横須賀ハ「海軍トトモニ歩ンデキタ街。「カレー」ハ「横須賀」カラ全国ニ広ガッタト言ッテ過言デハナイ。ソコデ大賜デハアルガ「海軍カレー」ヲ「横須賀名物」ニスル。ココニ「横須賀海軍カレー」の誕生デアル」

f:id:mirudakeartclub:20220416174448j:plain

(とっても食べやすい味のカレーですよ)

 カレーがどのように日本に入って来たのかについては、諸説がありますが、そのひとつとして、横須賀の日本海軍説もあります。食べてみても、オーソドックスで、飽きの来ないカレーです(飽きちゃったら、何日も洋上にいる水兵さんにとってはたいへんですものね)。

military-yokosuka.com

f:id:mirudakeartclub:20220416174535j:plain

(江の島タコせんべい)

 もうひとつ、今回お取り寄せしたのが「江の島タコせんべい」です。いまでこそ、若者の街、江の島や湘南地域ですが、かつては海辺の小さな漁村でした。そのころの名残を感じさせる湘南銘菓が「江の島タコせんべい」です。

f:id:mirudakeartclub:20220416174614j:plain

(江の島もかつては、のどかな漁村だった・・はず?)

 湘南地域の銘菓って、ありそうでないですよね。表紙パッケージには「江の島タコせんべい」袋を開けると、湘南海岸の薫りがいっぱいに広がります。是非その空気もごいっしょにお楽しみください。湘南ちがさき屋の大ベストセラーは味も風味も格別です」と書かれています。こちらの「江の島タコせんべい」は、「かながわの名産100選」にも選ばれています。サザンオールスターズとはまた違った「湘南」を感じられますよ。

www.chigasakiya.co.jp

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(ACL出場を目指して、きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「よこすか海軍カレー」と「湘南タコせんべい」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! 湘南ベルマーレから、勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

あしたはきょうよりもっといい日。