「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第12節-第14節、ルヴァンカップ第6節

イメージ 1

 我らが北海道コンサドーレ札幌は、リーグ戦14試合を終えて、勝ち点23の7位。この時期に、この位置にいるというのは、上出来と思います。昨季の躍進を踏まえて、対戦チームはかなり対策を練ってきています(試合を観れば、すぐにわかります)。まだまだACLを狙える位置だと思いますし、これまで残留争いをしてきたチームなのですから。

J1第12節 札幌 0-2 FC東京
ル杯第6節 札幌 2-2 湘南
J1第13節 札幌 0-0 G大阪
J1第14節 札幌 1-0 広島

 第12節は、いまや首位を独走しているFC東京。この試合は負けましたが、悪くなかったと思います。攻め上がりたいところを焦れずにしぶとく守って後半勝負。プラン通りだったと思います。コンサのミスから先に失点をしてしまったことが最大の誤算。上位との対戦では、ミスは致命的です。売り出し中のMF久保くんに2点目を取られましたが、先制を許してしまい前掛かりにならざるを得ないところでの失点。でも、久保くんはいまやスターですので、やられたところばかりTVで映されて、正直気分よくなかったですね。
 続いて、ルヴァンカップ第6節。リーグ戦での誤審があったにも関わらず試合をひっくり返し、上昇気流に乗っている湘南ベルマーレが相手でした。こういうチーム、手強いんですよね。コンサはMFルーカス・フェルナンデス、特別指定のMF金子のゴールで2点先制するも、湘南の厳しい追い上げに後手を踏み、終わってみればドロー決着。それでもグループは1位通過となり、結果は万々歳でした。
 ハードな日程のなか、続いてガンバ大阪戦。この試合も、悪くはなかったと思います。Jリーグの強豪、オリジナル10のガンバ大阪が、コンサ相手に、あそこまでガチガチに引いて、ブロックを作って守ってくるとは、正直信じられませんでした。でもそれと同時に、コンサはここまで認められたのだなあと、感慨深かったですね。後半途中、MF宮澤が負傷交代。後半終了間際にはMFチャナティップも。MF宮澤の離脱は痛いです。替えの効かない選手なのです。MFチャナティップも痛い。
 主力を欠く中で迎えたサンフレッチェ広島戦。こう見ていくと、難敵ばかりが続いています。この試合も、ミラーゲームということもあり、ミシャ戦術をしっかり練られてきました。コンサは焦れずに、相手のやりたいような試合にさせないことが重要でした。後半にFW武蔵のこぼれ球を、MF早坂が押し込んで先制。これを守り切って、久しぶりの勝ち点3を得ました。この日は、昨季までコンサに所属していた横山知伸さんへの募金活動が札幌ドームで行われており、ぜひとも勝ちたい試合でした(横山さんは脳腫瘍が見つかり、手術後、現在はリハビリ中です)。この試合で、FW武蔵が負傷して交代。MF中野も負傷交代となっています。
 
 コンサはけが人が多く出て、いまは野戦状態となっています。開幕戦先発の前線3人(1TOP、2シャドー)は3人ともケガでいなくなってしまいました(FW武蔵、MFアンデルソン・ロペス、MFチャナティップ)。主将で中盤の底を担うMF宮澤も離脱。サイドMF中野も離脱。FWジェイとDF石川はケガ明け、MF駒井、MF小野は復帰のめどが立たず。次節ルーカス・フェルナンデスは累積警告で出場停止。MF菅ちゃんは代表招集。この陣容で、よくこの順位を保っているなあと感心するくらいです。しかも次節は川崎フロンターレ。弱り目に祟り目です・・。
 コンサから、日本代表が選ばれました。MF菅ちゃんです。下部組織からコンサ一筋で、日本代表にまで上り詰めたのは、チーム史上初めて。感慨深いです。これで「コンサで頑張れば、日本代表にだって手が届く」ということがわかり、子どもたちへの強烈なアピールになったことでしょう。FW武蔵は代表に選ばれるもケガで辞退。FW岩崎はU2トゥーロン国際大会の代表に選ばれました。MFチャナティップはタイ代表に選ばれましたがケガのため辞退。GKク・ソンユンは韓国代表に選出されています。中断期間の間に、どれくらい選手たちのコンディションが戻っているのか、まさに正念場です。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。