「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★国宝 一遍上人聖絵と時宗の名宝 時宗2祖上人七百年後遠忌記念特別展

イメージ 1

★国宝 一遍上人聖絵と時宗の名宝 時宗2祖上人七百年後遠忌記念特別展
 京都/京都国立博物館、2019年4月13日(土)-6月9日(日)

 遊行や踊り念仏りなどで知られる時宗は、宗祖一遍上人(1239年-1289年)によって開かれました。この自習を教団として整備し、大きく発展させたのが、2祖の真教上人でした。2019年(令和元年)に真教上人(1237年-1319年)の七百年遠忌を迎えるのを記念して、時宗の名宝を一堂に会する展覧会を開催いたします。
 全国各地を遍歴した一遍の生涯を描いた国宝『一遍聖絵』(清浄光寺所蔵)、真教の足跡を綴った『遊行上人縁起絵』、歴代祖師の肖像彫刻や肖像画など、時宗の名宝の全貌をご堪能いただく、またとない機会となることでしょう。なかでも、『一遍聖絵』は鎌倉時代を代表する絵巻で、大判の絹地に当時の風景や人物が精細に描かれ、中世の歴史を語る上でも重要作品です。全十二巻を全巻公開します。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、京都国立博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。