「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第25節-第28節、ルヴァンカップPS第1戦-第2戦

f:id:mirudakeartclub:20191006190019p:plain

(初のタイトル奪取に向けて、頑張れ!北海道コンサドーレ札幌!)

 リーグ戦は、3位内に入ることは難しくなり、同時にACLも難しくなった北海道コンサドーレ札幌ですが、この時期でもまだ、サポーターのモチベーションは維持されています。何といっても、ルヴァンカップで4強に残っているからです。ルヴァンカップでもし優勝できたら、それは北海道コンサドーレ札幌にとって、初めてのタイトルになります。ホーム第2戦は、部長も参戦が決定。決勝は仕事の都合で行けませんけど、頑張ってほしいです!

 

J1第25節  札幌 2-3 神戸

ル杯PS第1戦 札幌 3-2 広島

ル杯PS第2戦 札幌 1-1 広島

J1第26節  札幌 1-3 仙台

J1第27節  札幌 1-1 鹿島

J1第28節  札幌 0-5 G大阪

 

 第25節は、日本が誇る「銀河系軍団」ヴィッセル神戸との対戦でした。MFイニエスタやMFビジャなど、これはJリーグのチームですか、とまで思わせるような豪華な布陣です。神戸は好調を維持して乗り込んできましたが、コンサは「銀河系軍団」に勝利!勝つのは資金力があるチームなわけではない、ということを証明出来て、すごく気持ちよかったです。MF宮澤のゴールもよかったなあ。MF白井がハンドだったとか、FWジェイの神の手ゴールとかもありましたが、それもサッカーですよ。

 続いて、YBCルヴァンカッププライムステージ。FW武蔵、MFチャナティップ、MF菅、GKソンユンと、主力4人が抜けた中で、FWアンデルソン・ロペスが躍動してくれました!シュートの数は、コンサ18本に対して、広島は4。数字の上でも圧倒できました。快勝でした。

 そして、第2戦。広島は1点差なら4強進出するということもあって、かなり威圧してきました。が、この日も先制したのは札幌。頼れる助っ人、アンデルソンロペスのゴールでリードします。後半は追いつかれ、コンサの足も止まったようにも見えましたが、何とか耐えてドロー決着。4強に進めたのは、われらがコンサドーレでした!

 いい感じで、ホームに戻ってきた北海道コンサドーレ札幌は、厚別陸上競技場でベガルタ仙台と対戦しました。しかし、この試合は復帰してきたMFチャナティップやFW武蔵の足が重く、さらに仙台に2週間しっかり対策を練られたこともあり、覇気が感じられないまま敗戦。ACLを狙うには、どうしても勝たなければならない試合でした。ACLが大きく遠のいてしまいました。

 続いて、鹿島アントラーズ戦。カシマスタジアムでは滅法データのよくないコンサでしたが、この日は「勝てるかも」と思わせてくれるような試合でした。コンサはFWジェイ、FW武蔵を同時に出場停止で欠く試合でしたが、鹿島もACLから中2日であり、かなりいい試合となりました。ドロー決着となりましたが、勝てた試合だったかな思っています。

 そして、ガンバ大阪戦。ルヴァンカップも含め3連戦となりますが、ここで勝って、圧をかけたいと思っていました。が、終わってみたら、5失点。今季ワーストの記録で敗退してしまいました。前半は、そこそこだったと思うのですが、後半攻守のバランスが崩れてしまって、修正できずに終わってしまいました。これがルヴァンカップじゃなくてよかった・・と正直思いました。ミシャ監督は、そのあたりは必ず修正してくれると思うので、ルヴァンカップ2連戦に期待します。

 

 ルヴァンカップの第2戦、頑張って応援しますよ。見たことのない景色がそこにある!頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

 

あしたはきょうよりもっといい日。