「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第7節-第10節、ルヴァンカップ第2節-第3節

 我が北海道コンサドーレ札幌は、このところ苦戦が続き、特にリーグ戦は3連敗となってしまいました。ルヴァンカップは2季続けてグループステージ突破。鈴木武蔵の移籍報道も飛び出しました!

f:id:mirudakeartclub:20200815211933p:plain

鈴木武蔵のベルギー1部への移籍がほぼ決定的)

J1第7節 札幌 3-1 横浜FM

J1第8節 札幌 2-3 神戸

ル杯第2節 札幌 2-1 広島

J1第9節 札幌 1-3 清水

ル杯第3節 札幌 1-1 横浜FC

J1第10節 札幌 1-6 川崎

 

 J1第7節は、昨季優勝の横浜Fマリノスとの戦いになりました。この試合、ミシャ監督は0TOPの戦術を採用したのですが、これが奏功しました。先制されるも、すぐにMF駒井、MF荒野の連続ゴールでひっくり返し、後半終了間際にはMF金子のJ初ゴール。今季も横浜Fマリノスは悪くはないとは思うのですが、コンサは相性がよい。というか、スカウティングが的中していると思います。気持ちいい試合でした。

 続いてヴィッセル神戸戦。神戸は反則ですね。元スペイン代表イニエスタを始め、このチームだけで代表チームができちゃうほどです。それでもコンサはひるまず、MF荒野の2ゴールで食い下がりました。いい試合をしていたのですが、ボールロストしたときのカウンターを確実に決められて、悔しい敗戦。MF山口蛍に2ゴールされてしまいました。

 続いて、ルヴァンカップ第2節。強敵サンフレッチェ広島戦でした。FWドウグラスオリヴェイラが決勝ゴール。野々村社長の話だと、このドウグラスはとても献身的な選手で、性格も控えめ、練習は真面目だそうで、早い時期にゴールを決めて安心させたかったと言います。この勝利で、グループリーグ突破が見えてきました。

 続いて、清水エスパルス戦。この試合はDF田中がまさかのレッドカードで退場。故意的でなかったとはいえ、この暑さでアウェイ、しかも連戦の疲れというハンディキャップを埋めるのは容易いことではなかったはず。動きもよくなく、あまりいいところも出せないまま敗戦となりました。

 続いて、ルヴァンカップ第3節。この試合で、引き分け以上でグループ突破が決まります。横浜FCキング・カズが先発出場。何とか引き分けに持ち込み、グループ突破できました。この試合でMF高嶺、MF白井が負傷。これからの戦いが苦しくなりそうです。

 そして川崎フロンターレ戦。川崎は、昨季のルヴァンカップ決勝の悔しさが残っていますし、滅法相性もよくないので、何とか勝ちたかったのですが、この力に屈し、終わってみれば6失点。でも、ミシャ監督を責めることはできないです。最後まで「攻め」の姿勢を崩さなかったのは、本当にあっぱれ。この借りは、いつか必ず返します。

 

 そして、驚きのニュース。コンサのFW鈴木武蔵がベルギー1部に完全移籍、という報道が出ました。コンササポとしては、寂しいし残念だけど、でもコンサに、ヨーロッパ1部のチームからオファーがあったということは、コンサのチーム作りが間違っていなかったという証でもあります。笑顔で送り出しましょう。武蔵、ベルギーでも頑張れ!!

あしたはきょうよりもっといい日。