「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★松浦武四郎 『蝦夷日誌』を読む クローズアップ展示2

イメージ 1
松浦武四郎 『蝦夷日誌』)

松浦武四郎 『蝦夷日誌』を読む クローズアップ展示2
 北海道博物館、2019年4月13日(土)-6月7日(金)

 2018年(平成30年)度、過去を振り返り、よりよい未来を展望する機会とするべく「北海道150年事業」が行われました。そのキーパーソンとして名前が、挙がったのは、江戸時代終わりごろに「蝦夷地」と呼ばれていた北海道を6階にわたって踏査し、数多くの記録を残した松浦武四郎(1818年-1888年)です。151年目を迎えたいま、武四郎がアイヌ民族の生活文化や、蝦夷地の様子を広く社会に伝えるために出版された紀行文『蝦夷日誌』を改めて紹介し、武四郎の足跡を未来へ語り継ぐきっかけにしたいと思います。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道博物館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。