「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第20節-第24節

f:id:mirudakeartclub:20190824214806p:plain

(清水戦は爆勝でしたね! ススキノへ行こう!)

 我が北海道コンサドーレ札幌は、第24節を終えて、まだまだACL圏内を狙える位置にいます。3位横浜F・マリノスまでは、残り10試合で勝ち点差は6。もう少し、勝ち点が伸びないといけませんが、それでも、この時期に、この位置に居られることが嬉しいです。

 

J1第20節 札幌 5-2 湘南

J1第21節 札幌 0-1 広島

J1第22節 札幌 1-1 浦和

J1第23節 札幌 8-0 清水

J1第24節 札幌 1-1 FC東京

 

 第20節は、湘南と対戦しました。この日は、久々に厚別陸上競技場での試合でした。「聖地」厚別、とても暑かったです。でもこういう暑い日は、野外もいいものですね。試合は、コンサが5点のゴールラッシュ。FWジェイが圧巻の2ゴールでした。得点は進藤、ジェイ、ジェイ、アンデルソン・ロペス、チャナティップ。開幕戦は負けてしまいましたので、その借りを返せて気分もよかったです。ビールも旨かったです!

 続いて、アウェイでの広島戦。試合内容は広島にも勝っていたと思うのですが、決めきれず、反対にワンチャンスをものにされて敗戦。もどかしい、残念な試合でした。広島は中2日だったので、ここは勝ち切りたかったですね。広島の蒸し暑さは、コンサには不利に働いてしまいました。

 続いて浦和戦。この試合はもともと、河合竜二さんの引退試合もあり、観戦したかったのですが、仕事の都合で行けず。さらに、この週に天才・小野伸二FC琉球への移籍が発表され、とても残念な気持ちで観ていました。試合は、内容で勝っていたと思うのですが、この日も前節の広島戦のリプレイを観ているような、もどかしい試合でした。それでもFW武蔵が気持ちでゴールを決めてくれたのが嬉しかったです。小野選手の移籍もあり、この日は勝って送り出したかったのですが、ドローに持ちこめてよかったです。最後に小野選手が出場できたら更によかったのですが、これについては、ミシャ監督の判断には文句はないです。試合には行けなかったけど、小野選手が宮の沢練習場での最後の練習日に、サインをもらいに行き、握手もしてもらいました。人間的にも素晴らしい人で、雨の中、練習終わりに最後までサインに応じてくれました。沖縄に行っても、頑張ってほしいです。

 そして、爆勝の清水戦。怒濤の8ゴール! Jリーグの試合はもう何百試合も観ていますが、こんな試合は初めてでした。コンサが、ここまでできるようになるなんて。夢のようです。ゴールは、チャナティップ、ジェイ、進藤、武蔵、ジェイ、ジェイ、福森、チャナティップ。福森のフリーキック、あれはすごかったですね。個人的には、FW武蔵のゴールが嬉しかったです。広島戦、浦和戦のうっ憤を晴らしてくれました。

 続いて、首位のFC東京戦。FC東京は守備が堅いチームですので、先制したかったのですが、反対に先制を許してしまいました。それでも、後半すぐにFWジェイが武蔵のシュートに反応して、かかとでゴールにねじ込んでくれました。この試合は、肉弾戦の様相もあり、熱い試合になりました。DFミンテの熱いプレーが印象的でした。この試合、勝てたらよかったのですが、内容には満足しました。

 

 まだまだ、ACLのチャンスはあります。あきらめないで頑張っていきましょう! また、小野伸二選手がコンサを離れましたが、コンサに残してくれたスピリットをこれからも大事にしていきたいです。

 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌

 

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。

https://art.blogmura.com/picture/

あしたはきょうよりもっといい日。