「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★遠登茂山(四等三角点、点名:遠登茂えんとも)標石

イメージ 1
(遠登茂山、四等三角点(点名:遠登茂)標石)

★遠登茂山(四等三角点、点名:遠登茂えんとも)標石
(標 高)27.3m(三角点)
(踏査記録)2016年12月28日(水)
   駐車地点16:45 → 16:50 遠登茂山頂(三角点) 16:55  → 17:00 駐車地点
(踏査時間)0:15
 
  伊達市にある四等三角点です。二等三角点の若生山(点名:輪加追)を探索したあと、その足でこちらの標石を探してみることにしました。地図を頼りに枝道で迷いながら走っていると、白い標柱を見つけて、ほっとしました。いつも思いますが、意外なところに標柱はありますよね。四方には標石を守るために保護石が埋められていました。ここはすり鉢の底のようになっており、どうしてここが四等三角点なのか不思議です。すり鉢状だからこそ、その高低を知るために必要だったのかな?


イメージ 2
(工事現場のようなところに、ぽつんと標石が埋もれています。
標石を守るため、四方に保護石が埋められていました)

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。