「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★北黄金山(四等三角点、点名:北黄金)標石

イメージ 1
(北黄金山(四等三角点、点名:北黄金)標石)

★北黄金山(四等三角点、点名:北黄金)標石
(標 高)19.02m(三角点)
(踏査記録)2017年3月31日(金)
   駐車地点17:35 → 17:45 北黄金山山頂(三角点) 17:55  → 18:05 駐車地点
(踏査時間)0:30

 こちらの三角点は、ぼくの通勤経路にあり、いつも気になってはいたのですが、地図で調べてもなかなかたどり着けず、4度目(かな?)の踏査でようやく見つけることができた三角点標石です。

イメージ 2
(道路わきにクルマを停めて、踏査に出かけます。左側の尾根を登ります)

イメージ 3
(標石は、深い笹原に埋もれていました。笹が少し刈り分けられていたので助かりました)

イメージ 4
(道路の向こう側はるか遠くに、一等三角点のある羊蹄山が望めました)

 苦労して見つけた標石だったので、掘り出したときは嬉しかったです。この日は空気も澄んでいて、遥か遠くに一等三角点百名山日本百名山でもある)の羊蹄山(通称:蝦夷富士)も望めて、気分がよかったです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。