「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★日の出浜(四等三角点、点名:日の出町)標石

イメージ 1
(日の出浜、四等三角点(点名:日の出町)標石)

★日の出浜(四等三角点、点名:日の出町)標石
(標 高)5.12m(三角点)
(踏査記録)2017年3月20日(月・祝)
   駐車地点12:05 → 12:10 日の出浜山頂(三角点) 12:20  → 12:25 駐車地点
(踏査時間)0:20

 こちらの標石は、室蘭地方公設卸売市場の敷地内に埋設されてあります。もしかしたら、事情を話せば敷地内に入れてくれるのかもしれませんが、そんな勇気もないので、金網越しに撮影させていただきました。標石のてっぺんには枯れ草が乗っかっていて、標石そのものは見えませんでした(近くに寄れたら、簡単に払ってから撮影するのですが、今回は仕方がありません)。

イメージ 2
(金網越しに標石を撮影しました。こんなに近くに見えるのに、なんとももどかしいですね)

 三角点標石の埋設されている室蘭地方公証卸売市場の全景です。この日は休日で、トラックなどはそれほど多くありませんでした。時間帯も遅かったということも、あるかもしれません。

イメージ 3
(三角点標石と白い標柱と、室蘭地方公証卸売市場の全景です)

 こちらの三角点標石の探査の際、かつて使用されていた搬送レールの跡を偶然に発見しました。別記事に掲載してありますので、そちらもご覧になってください。

↓「室蘭地方公証卸売市場の日の出市場搬送レール跡」の記事

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。