「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★伊達館山(三等三角点、点名:館山)標石

イメージ 1
(伊達館山(三等三角点、点名:館山)標石)

★伊達館山(三等三角点、点名:館山)標石
(標 高)53.79m
(踏査記録)2018年9月1日(土)
 駐車地点10:05 → 10:10 館山(三角点)標石 10:15 → 10:20 駐車地点
(踏査時間)0:15
 
イメージ 2
伊達市郊外に設置されている三等三角点。標柱のほか、目印の棒も刺さっていました)

 こちらの三角点は、伊達市街の北西に位置している三等三角点です。館山と呼ばれる地区にあり、小高くなっているため、設置場所として選定されたのでしょう。館山という名前は、かつてこのあたりにチャシ(アイヌ語で「砦」の意味)があったからだと言われています。事実、伊達市を囲む噴火湾(内浦湾)にはアイヌ民族に由来する遺跡や、それ以前の続縄文時代の遺跡が多くあります。

イメージ 3
(天気がよければ、幌内山(一等三角点)も遠くに見えるはず)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。