「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[通信教育]★認定心理士までの道は遠いなあ。

 「観るだけ美術部」の部長(つまり、わたし)は、いま、放送大学の学生として、「認定心理士」という資格の取得を目指しています。この資格は、日本心理学会という団体が、あなたを心理学の専門家であることを認めますよ、という資格です。これから数年は掛かると覚悟して、資格の取得に挑んだのですが、それがなかなか苦しくて、2か月で既に挫折しそうです。

イメージ 1

 ぼくは基本的に、文系の人間だったのです。でも・・心理学って、理系の学問だったのですね。知りませんでした。微分積分と確率統計、基礎解析など、高等数学の内容がこれでもか、という感じで出てきます。認定心理士という資格、もっと容易に取得できると思っていました(汗)。

イメージ 2

 レポートの締め切りが、5月下旬に迫っているのですけど、今回はほんとうに危機的状況です。練習問題どころか、テキストに書かれている内容、それ自体がわかりません(汗)。前期に、印刷教材で提出試験(レポート)を受けるのは、「心理学概論」「教育心理学概論」「心理統計法」「心理学研究法」の4つ。あと、スクーリングとして、「心理学実験実習1」「心理学の重要研究」「心理学統計法」を受講する予定です。

イメージ 3

 「誰か、解答を教えてくれ~!!(涙)」と、ほんとうに思いますね。放送大学に在籍している皆さん、また、今度この試験を受ける予定だという生徒さん。お友だちになりませんか(大泣き)!!

いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。