「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[放送大学]★「認知行動療法」に合格しました。「認定心理士」まで、もうちょっと!

イメージ 1
 
 7月26日(水)に、放送大学の単位認定試験がありました。この日は1学期の終業式だったので、2時間目まで授業をし(通知表を渡し)、そこから特急に乗って札幌に行き、放送大学の試験会場に滑り込みました。当然学習は一夜漬けで、列車の車内でもあまりページは進まず、かなり焦った状態での受験となりました。
 試験は1科目「認知行動療法」です。過去問は何度かやっていたので、7割くらいは取れたような気がしていました。後日結果が来て、合格できたことを知りました。
 これで、目指していた「認定心理士」の資格に必要な単位はすべて取得することができ、これから申請の手続きに入ります。仕事も苦しいなか、1科目だけとはいえ、よく頑張ったなあと褒めたいくらいです。
 しかし、・・いまぼくは通常学級の担任として働いています。特別支援教育の道に進もうと志して目指した「認定心理士」の資格だったので、この知識を生かし切れていません。いまの職場では、特別支援学級は持たせてもらえないのかな・・と思うと、何とためにここまで頑張ったのかと、虚しい気持ちも覚えます。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング 絵画
あしたはきょうよりもっといい日。