「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★小林洋服店 店舗(室蘭市)

イメージ 1
室蘭市のアーケード街に残る小林洋服店。2階3階部分がほぼ当時のまま残っています)
 
★小林洋服店 店舗(室蘭市
 こちらの建物は、室蘭市中央町にあるアーケード街に沿って建っています。現在は「小林洋服店」となっています。建築年代は不明でしたが、現在では1932年(昭和7年)ごろと推定されています。構造はおそらく、鉄筋コンクリート造りの3階建て。2階部分の縦方向に強調された窓は、かつては上げ下げ窓だったようです。3階は、4連窓がふたつという構成になっています。
 
イメージ 2
アール・ヌーヴォー様式の装飾が素晴らしい。保存の在り方を探ってほしい建物です)
 
 1階部分は店舗として現在でも使われているので、改修されていますが、2階部分、3階部分は、建築当時の雰囲気を色濃く残しています。特に3階窓の上部には、アール・ヌーヴォー様式を思わせるような、繊細な彫刻が施されており、この建物に対する当時の思いが伝わってくるようです。
 この建物は、もともとは白井毛糸店の店舗として建てられたようですが、のちにダンスホールとして使用されたこともあるとか。モダンでハイカラな当時の室蘭を象徴する建物として、もっと注目されていい建物だと思いました。(2013年11月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。