「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧茶屋亭(函館市)

イメージ 1
(函館ベイエリアに繋がる地区に建つ瀟洒な建物です。旧茶屋亭(旧近藤商店)の建物です)
 
★旧茶屋亭(函館市
 こちらの建物は、函館市末広町にある建築物です。もともとは近藤商店という海産物商の店舗建築でした。建築年代は不明ですが、明治末期ごろと推定されています。函館市伝統建築物。構造は木造2階建て。函館によく見られる擬洋風建築の流れを酌んでいます。1階部分は和風で、開口部は広く取られ、典型的な町家様式ですが、2階部分は下見板張りに縦長の上げ下げ窓が6つ並べられ、窓枠の装飾も凝っています。軒下には瀟洒な装飾が施されていて、洋風の雰囲気。よく見ると、和風であるはずの1階の窓には、ひし形のステンドグラスがはめ込まれています。上下和洋折衷様式の代表例とも言えそうな建物です。内部は当時の面影をそのまま生かされた再利用をされているそうです。アンティークな家具や、窓に飾られているステンドグラスが、モダンな雰囲気を醸し出しています。(2013年9月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。