「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧八幡洋服店(仮)ほか(室蘭市)

イメージ 1
室蘭市のアーケード街にある鉄筋コンクリート造り4階建てのビル建築です。詳細は不明です)
 
★旧八幡洋服店(仮)ほか(室蘭市
 こちらの建物は、室蘭市中央町、古いアーケード街にあります。どのような経歴を持つ建物かずっとわからず、紹介してこなかった建物ですが、最近古い市街地図を見ていたら、この建築物が載っていることに気が付きました。1階は「八幡洋服店」という店舗が入居していたようです。いまでも1階のシャッターには、洋服・洋品・メガネの店舗であった文字や絵柄が認められます。2階より上階には「大和商事室蘭支店」が入居していたようです。
 
イメージ 2
(外壁はタイル張りでしょうか。4階建ての貫禄あるビル建築だと思います)
 
 いまは窓も壊れ、荒れるに任せていますが、当時はもっと貫禄ある建物だったのではないでしょうか。構造としてはおそらく、鉄筋コンクリート造り4階建て。道路面に窓が大きく取られ、サッシがしっかりはめ込まれています。外壁はタイル張りのようです。窓枠の寸法など、隣りのビルと合わせて造られているようなので、初めから景観などを重視して建てられたことがわかります。ビルの名称は不明、建築年代も不明です。ご存じの方がおられましたら、お知らせ願えれば幸いです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。