「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名駅舎]★本輪西駅 駅舎(JR室蘭本線)

イメージ 1
本輪西駅の駅名版。うっすらと隣りの駅の文字が書き換えられて残っています)
 
本輪西駅 駅舎(JR室蘭本線
 本輪西駅(もとわにしえき)は室蘭市にある北海道旅客鉄道JR北海道)・日本貨物鉄道(JR貨物)室蘭本線の駅。1925年(大正14年)に開業。19560(昭和31年)室蘭製油所専用線運行開始。1957年(昭和32年)駅舎改築。島式ホーム1面2線を持ち、ホームのない着発線も敷設されています。駅舎は、駅構内北側にあり、ホームとは跨線橋で連絡しています。現在は無人駅。JR貨物の駅では、専用線発着の車扱貨物を取り扱っています。
 JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所へ続く専用線があり、鉄道による石油輸送の拠点となっています。現在では北海道で唯一の石油輸送貨物列車の発駅となっています。専用線の総本数は16本で、総延長は6.6km、タンク車の最大収容量は255両。2008年度の発送貨物は846,146トン、到着貨物は96,584トンでした。これは、北海道内では札幌貨物ターミナル駅についで多い輸送量です。
 
イメージ 2
本輪西駅は、現在無人駅ですが、かつての改札口が現在でも残されています)
 
 JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所が精油部門の稼働停止を表明しています。稼働停止されると、本輪西駅構内にタンク車が並ぶ壮観な風景が見られなくなるかもしれません。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。