「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コン活]★J1第8節 ×浦和レッズ +深谷ねぎみそ

 わが北海道コンサドーレ札幌は、4月15日(土)アウェイで、浦和レッズと対戦します。浦和レッズは、サポーターの熱量がすごいことでも有名です。負けられません。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、「深谷ねぎみそ」をいただくことにしました!

(うちの奥さんのお友だちが送って来てくれます。いつも秘かな楽しみ)

 深谷市は、ネギの生産量日本一なんですね。深谷ねぎの特徴は、繊維のきめが細かく柔らかいこと、糖度が高く甘いこと、白根の部分が長く、皮を剝ぐと白く美しいことが挙げられます(糖度はみかんに匹敵する10ー15度前後なんだとか)。

www.vegepark-fukaya.jp

 この地域は、もともと養蚕が盛んで、昭和初期には耕地の64%が桑畑だったそうですよ。明治初期に藍の価格が暴落したのを受けて耕地がさらに広がりました。利根川は「暴れ川」としても有名ですが、幾度の氾濫により肥沃な土壌が形成されたことも挙げられます(ねぎは水はけがよく、粘質が高く硬い土壌を好みます)。

(味噌との相性がバッチリ。何杯も行けます!!)

 こちらの商品ですが、柔らかくて甘い深谷ねぎに、味噌と甘辛く混ぜ込んだ逸品。ごはんに乗せて食べると、もう何杯も行けちゃいます。和え物や炒め物にも使えるのだとか。今度やってみよう。

(はやくも降格争いに巻き込まれるというのは、避けたいところです)

 「深谷ねぎ」もいただきましたので、これで浦和レッズも喰らうことができるはず。浦和レッズから「勝利をいただきます!」頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。