「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1開幕直前 勝手に順位予想

 2021年のサッカーシーズンが開幕します。ついこの前、川崎フロンターレの圧勝で終わったJリーグですが、もう始まります。ワクワクしますね。昨季はコロナ禍もあり、競技場には1試合も行きませんでした。これは、かなり稀なことでした。今季はどうかな、行けるのかな。

f:id:mirudakeartclub:20210220093157p:plain

(今季こそACLだ!北海道コンサドーレ札幌!)

 そこで今回は、今季の順位予想を大胆にしていこうと思います。シーズン終了時に、答え合わせをするのが楽しみです。

 

 1位 川崎フロンターレ

★2位 北海道コンサドーレ札幌

 3位 名古屋グランパス

 4位 ガンバ大阪

 5位 鹿島アントラーズ

 6位 FC東京

 7位 横浜Fマリノス

 8位 サンフレッチェ広島

 9位 清水エスパルス

10位 セレッソ大阪

11位 ヴィッセル神戸

12位 柏レイソル

13位 浦和レッズ

14位 サガン鳥栖

15位 大分トリニータ

16位 横浜FC

17位 ベガルタ仙台

18位 徳島ヴォルティス

19位 湘南ベルマーレ

20位 アビスパ福岡

 

 まず、優勝予想は川崎フロンターレ。オリンピックによる代表選手の離脱、ACLの過密日程、レジェンドMF中村の引退、主力選手の海外移籍、マイナス要素はこんなにあるのですが、それでも優勝最有力候補。Aチーム、Bチームと2つの強豪チームができるくらいで、戦力は昨季以上との声もあります。

 わが北海道コンサドーレ札幌は、堂々2位予想。ミシャ監督の戦術も浸透し、昨季は地力の底上げも狙ったチーム作りをしてきました。補強も適材適所で、頼もしい限り。堂々とACL出場を決めましょう!

 3位名古屋グランパス、4位ガンバ大阪は、チーム作りも充実し、今季も大崩れはなさそう。5位鹿島アントラーズもしっかり勝ち点を積み重ねそうです。6位FC東京、7位横浜Fマリノスも2019年シーズンのような展開となれば優勝だって狙えます。8位サンフレッチェ広島もしっかり順位をキープしてくると思います。昨季下位に沈んだ清水エスパルスですが、9位に予想しました。監督も替わり、補強も積極的に行っているので、台風の目になりそうです。10位セレッソ大阪は、ACLの過密日程に苦しみそう。11位ヴィッセル神戸はMFイニエスタは健在ですが(現在離脱中)、上位予想は難しいかなという印象です。12位柏レイソルはFWオルンガの穴埋めは難しいと予想。13位浦和レッズも戦術の浸透には時間がかかると思います。

 ここからは下位予想。今季は4チームが降格するというレギュレーションですので、引き分けも含め、どう泥臭く勝ち点を重ねていくか、というところが重要になってきます。そういう意味では、14位サガン鳥栖、15位大分トリニータは、J1での経験が比較的長いという利点を生かして、何とか降格は避けられるのではないかと思います。16位はギリギリ残留、17位以下は降格となりますので、16位にどのチームが滑り込むかというのは難しいところですが、ここは16位横浜FCと予想してみました。昨季下位に沈んだベガルタ仙台ですが、今季も浮上しそうな要素は見出しにくいのが現状で、17位と予想。18位徳島ヴォルティスは、昨季J1で優勝しましたが、シーズン終了時点で監督が交代、今季の展開は未知数です。19位湘南ベルマーレも補強が弱含みで、上位予想は難しい。20位アビスパ福岡も同様です。

 

 北海道コンサドーレ札幌の開幕戦は、2月27日(土)14:00から、ホーム札幌ドーム。今季も全力応援、北海道コンサドーレ札幌!!!

あしたはきょうよりもっといい日。