「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第20節 ×FC東京 +銀座カリービイフ

 J1リーグの第20節は7月6日(水)ホーム、札幌ドームにて、FC東京と対戦します。このところ、いいところがない試合が続いている北海道コンサドーレ札幌。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、銀座カリーをいただきます!

(安価に東京グルメを探しました。「銀座カリー」100円ほど)

 日本にカレーが伝わったのは1868年(明治元年)イギリスの商船が既成のカレー粉を持ち込んだのが始まりとされています。カレーが日本人に人気が出始めたのは20世紀初頭、日本海軍や陸軍にカレーが採用されてからだとされ、横須賀市はその発祥だと主張しています。

(銀座カリー。器に載せると、美味しそうに見えます)

 日本初のカレーライスのレシピは、1872年(明治4年)仮名垣魯文による『西洋料理通』に載っています。当時はインド亜大陸大英帝国支配下にあった時代で、インド亜大陸で出されるのと同様のカレーとしては、中村屋カレーとして知られています。ラーズ・ビハーリー・ボーズが、日本での亡命生活中に東京の中村ベーカリーでカレーの販売を始めたのがきっかけとされています。

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(今季は残留が目標かな! きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「銀座カリー」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! 残留するためにも、ここはFC東京から勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!! 

あしたはきょうよりもっといい日。