「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第112回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、あけましておめでとうございます。昨年は「観るだけ美術部」の活動を応援していただき、ありがとうございました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。それではこれより、第112回「観るだけ美術部」部会を始めます。今回の部会も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。 

 (1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 2021年も始まりましたね。部員の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。部長はコロナ禍もあり、寝正月。ほとんど自宅から出ることなく過ごしました。コロナ太りにもなってしまいましたけど、医療従事者の皆さまや、罹患された皆さまのことを思うと、太ったとかどうとか、お気楽に言える自分は、じつは幸せなのではないかと思うようになりました。大切な人の命を守るためにも、ここは移動を我慢して感染拡大を防ぎ、みんなでコロナ禍を乗り切りましょう。

(2)(妄想)懇親会、新年会、厄払いツアー

 それでは、(妄想)懇親会を始めます。今回の(妄想)懇親会は、(妄想)新年会も兼ねています。少人数での会食が叫ばれて久しいですが、わが部の懇親会は、そのあたりも徹底しているので大丈夫です(笑)。新年最初の(妄想)懇親会なので、厄払いツアーに出かけましょう。部長のところでは、受験がほんとうにカウントダウンということもあり、今回は「学業」「合格祈願」にご利益のある寺社にお参りに行きます。

f:id:mirudakeartclub:20210104135718j:plain

(合格祈願と言えば、ここ。太宰府天満宮

 まずは、ド定番のこちら。福岡県太宰府市太宰府天満宮です。菅原道真の伝説が、あまりにも有名ですね。部長も息子が1歳のときにこちらにお参りし、どうか健やかに、賢く育ちますように、とお祈りさせていただきました。ご利益通り、元気に賢く育ってくれて、ほんとうに感謝しています。大学に合格したら、家族3人でお礼参りに行こうと約束しています。楽しみだな-!

f:id:mirudakeartclub:20210104140106j:plain

(埼玉県熊谷市の文珠寺。日本三体文殊師利大菩薩のひとつ)

 もうひとつは、埼玉県熊谷市の文珠寺。丹後の切戸、米沢の亀岡と並び称される霊験あらたかな文殊菩薩さまが鎮座されていて、関東一円から多くの参詣者が集まってくるそうです。行ったことは無いけど、行ってみたいな-。

 さて、今回の(妄想)懇親会のテーマは「2021年、私の抱負」です。定番ですね。部長はいつも①仕事、②健康、③家族、を柱にテーマを決めています。まず①仕事。今年は、例年以上に仕事がしんどくなりそう。いろんなことが自分に廻ってきそうなので、今年は「柳に風、暖簾に腕押し。うまくかわしてやり過ごす」ですかね。まともにぶつかっていかないようにしようかなと思っています。次に②健康。「疲れを溜めこまない」です。うまく解消していけたら最高ですが、無理なときには堂々と休む。しっかり休むことは、恥ずかしいことでも非難されることでもない。最後に③家庭。今年は息子の受験の年。「親としても悔いのないよう、できる限りのことは何でもやってあげよう」と思っています。うちの奥さんのこともサポートしてあげたいと思っています。

 コロナ禍で、今年の抱負を考えるというのも難しいかと思いますが、言える範囲でいいので、「観るだけ美術部」部員の皆さまの抱負、ぜひお聞かせください~。
 

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)
★ちゃき部員(札幌支部
https://ku3re5.hatenablog.jp/
★キューピー部員(札幌支部
https://kewpiedolltookanart.hatenablog.com/
★濃霧*濃霧部員(釧路支部
https://ameblo.jp/noumu-noumu/
★うみ部員(函館支部
https://umineko-biyori.com/
★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京台東支部
https://happyunagi-yuko.hatenablog.com/
★ryo部員(東京品川支部
https://kuminima.hatenablog.com/
★ぱんだぬき部員(厚木支部
https://pandanuki.com/
★カノン(華音)部員(大阪みなみ支部
http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部
https://talking-drum.hatenablog.com/
★ジロー部員(伊丹支部
https://surrealsight.hatenablog.com/
★あっちゃんゆいちゃん部員(神戸支部
https://atchanyuichan.hatenablog.com/
★Mr.∅部員(エジプト支部
https://www.phi-math.com/
★ケイコ部員(ドイツ・ミュンヘン支部)
https://kunstkeiko18.hatenablog.jp/
★るな部員(休部中)
https://minoruha-runa.hatenablog.com/

 

 それではこれで「第112回 観るだけ美術部 部会」を終わります。次回の部会は2月。2次試験直前です。・・春よ、来い!

 

 雪に耐えて 梅花麗し (👈部長座右の銘

 

あしたはきょうよりもっといい日。