「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第102回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、ご無沙汰しております。それではこれより、第102回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 北海道は、いま新型コロナウィルスの流行により、たいへんなことになっています。ここしばらくは、不要不急の外出は控えるようお達しがきております。北海道随一の歓楽街である札幌ススキノも、この週末は閑散としているそうです。

 このコロナウィルス流行の影響で、各地で開催されていた展覧会も中止になったり、延期になったりしています。しかたがないこと、いまは我慢のしどころではないかと思っております。早く終息に向かってほしいものです。

 

(2)(妄想)懇親会、新入部員歓迎会

 それでは、いつものように(妄想)懇親会を始めていきますね。今月も、新入部員が来てくださいました。ケイコ部員です。ケイコ部員は、何とドイツ・ミュンヘン市の在住で、ギャラリーを運営されています。わが「観るだけ美術部」がさらにグローバルに、ワールドワイドに発展していく足掛かりができました(嬉)。のちほど、ケイコ部員に自己紹介をしてもらいましょうね。

 さて、今回の(妄想)懇親会、新入部員歓迎会のテーマは「あなたイチオシの失恋ソング」です。じつは、部長の息子は先週、以前から好意を持っていた女の子に告白したそうなんです!! 「前から好きだったんだけど、付き合ってください」「・・・好きな人がいるので・・ごめんなさい・・・」・・・うーん。青春って、残酷です・・。息子は、悲しくて、しばらく情緒不安定。夕方突然に、近所を走って来たり、急に筋トレをし始めたり。勉強は手につかないかなと思っていましたが、悔しい思いを勉強にぶつけようとしています。健気です。「パパ、一緒に勉強しよう」と言ってきたので、しばらく1階のダイニングテーブルで、一緒に勉強しようと思っています。

 ということで、テーマは「あなたイチオシの失恋ソング」です。ぼくは、かつて放映していた『白線流し』というドラマが好きで、自分の息子もそんな年齢になったのか、と感慨深いです。そのドラマの主題歌が、スピッツの『空もとべるはず』です。必死に頑張っている息子に送りたいです。

 

f:id:mirudakeartclub:20200301132716j:plain

(ドラマ『白線流し」の一場面です)

 

 青春時代って、いまもむかしも、甘酸っぱいものですね。息子は苦しい時期かもしれませんが、親としては、健全な成長を感じられて、嬉しくも思ったりします。頑張れ、息子よ!!!

 

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)
★ちゃき部員(札幌支部
  https://ku3re5.hatenablog.jp/

★キューピー部員(札幌支部
  https://kewpiedolltookanart.hatenablog.com/?
★濃霧*濃霧部員(釧路支部
  https://ameblo.jp/noumu-noumu/
★うみ部員(函館支部
  http://uminekobiyori.blog.jp/
★ryo部員(東京支部
  https://kuminima.hatenablog.com/
★カノン(華音)部員(大阪みなみ支部
  http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部
  https://talking-drum.hatenablog.com/

★Mr.∅部員(エジプト支部
  https://www.phi-math.com/
★るな部員
  https://minoruha-runa.hatenablog.com/?

 

[追い風部員]

★lychee部員(札幌支部

★なゆた部員(福岡支部
★ゆり部員(北九州支部
★HUILING部員(台南支部


[新入部員]

★ケイコ部員(ドイツ・ミュンヘン支部

      https://kunstkeiko18.hatenablog.jp/

 

 それでは、これで第102回「観るだけ美術部」部会を終わります。次回の部会は4月です。それまでに、新型コロナウィルスが落ち着いてくれているといいですね。

 

あしたはきょうよりもっといい日。