「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第103回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、ご無沙汰しております。それではこれより、第103回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告
 前回の第102回部会では、最後に「4月になって、コロナウィルスが収束していればよいですね」と結びました。結果は、収束どころか、感染は北海道だけにとどまらず、日本全国、世界全体にまで拡大しました。1都6県には外出自粛要請が出されました。こうした閉塞感の中で1か月を過ごし、自分もさすがに疲れが出てきたなと思っています。部員の皆さんはいかがでしょうか。

(2)(妄想)懇親会、新入部員歓迎会
 それでは、いつものように(妄想)懇親会を始めていきます。なんと今月も、新入部員が来てくださいました。ウナギーヌ・ユーコ部員です。ウナギーヌ・ユーコ部員は、体育会系だとのことですが、いろんなことをご存じで、お話も楽しいです。のちほど、ウナギーヌ・ユーコ部員に自己紹介をしてもらいましょう。

f:id:mirudakeartclub:20200412102232j:plain

(春の北海道には、美味しい食材がいっぱいです!)

 さて、今回も(妄想)懇親会、新入部員歓迎会を始めていきましょう。いま、ちまたではネット飲み会なるものが流行っているそうです。スカイプとかを駆使して、画面を見ながら食べたり飲んだりするのだとか。これって、わが部の(妄想)懇親会と同じでしょ。感染リスクはゼロですから、さあ安心して、北海道の春の旬の食材で、乾杯です!

 

 新入部員も増えてきましたので、部員同士の交流も進めていきたいと考えています。「はてなブログ」であれば、☆(スター)をたどっていけば、あるいは部会で載せているアドレスをたどっていけば、部員のブログに行けるはずです。数日に1回でもいいですから、覗いてみて、興味のある記事があれば、コメントを残し合うというのはどうでしょうか。部員同士の交流が、記事更新のモチベーションにもなると思います。あ、もちろん、無理をしてはいけません。わが部のモットーは「無理をしない」です。無理をしない程度に、余裕があるときで構わないので、部員同士の交流を図ってみてください。こういう時期だからこそ、「3密」ではないつながりもよいかなと思います。観るだけ美術部長からのお願いでした。

 

 さて、今回の(妄想)懇親会のテーマは「わたしに代わって、AIにやってほしいこと」です。なぜこのテーマにしたかというと、わが部のMr.∅部員が、このたび『楽しいAI体験からはじめる機械学習 ~算数・数学をやらせてみたら~』という本を出版することになりました。

f:id:mirudakeartclub:20200412103533j:plain

(画像はamazonプライムさまよりお借りしました)

 AIって、何だか難しそうですよね。部長も文系の人間なので、自分は使いこなせそうにないと思っていました。しかし、Mr.∅部員に言わせると、AIはPCでエクセルを使いこなす程度の知識で十分使えるそうで、文系とか理系とか関係ないと言うんです。そうなのかな・・とりあえず、この本は、そのあたりのことが詳しく書かれているらしいので、皆さんで読んでみて、批評し合ってみませんか?出版は5月だそうです。ちなみに、部長が自分に代わってAIにやってほしいことは、自分が凹んだときにどうやったらスッキリと立ち直れるか、教えてほしいかな。

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)
★ちゃき部員(札幌支部
  https://ku3re5.hatenablog.jp/
★キューピー部員(札幌支部
  https://kewpiedolltookanart.hatenablog.com/
★濃霧*濃霧部員(釧路支部
  https://ameblo.jp/noumu-noumu/
★うみ部員(函館支部)  

       https://umineko-biyori.com/
★ryo部員(東京支部
  https://kuminima.hatenablog.com/
★カノン(華音)部員(大阪みなみ支部
  http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部
  https://talking-drum.hatenablog.com/
★Mr.∅部員(エジプト支部
  https://www.phi-math.com/

★ケイコ部員(ドイツ・ミュンヘン支部
  https://kunstkeiko18.hatenablog.jp/
★るな部員
  https://minoruha-runa.hatenablog.com/

[追い風部員]
★lychee部員(札幌支部
★なゆた部員(福岡支部
★ゆり部員(北九州支部
★HUILING部員(台南支部

[新入部員]
★ウナギーヌ・ユーコ部員

  https://happyunagi-yuko.hatenablog.com/

 


 それでは、これで第103回「観るだけ美術部」部会を終わります。次回の部会は5月です。5月は、北海道にとっては1年でいちばん素敵な季節です。木々が一斉に芽吹いて、新緑が眩しい季節です。新型コロナウィルスが収束して、気持ちよくドライブができていたらいいな!

あしたはきょうよりもっといい日。