「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第17節-第25節

f:id:mirudakeartclub:20201101161525p:plain

(勝っても負けても、チームと共に。北海道コンサドーレ札幌!)

 わが北海道コンサドーレ札幌は、なかなか内容と結果とが伴わない試合が続いています。一時は、ミシャ監督の退任論も出ましたが、結局ミシャ監督の長期政権が決まり、ほっと胸をなでおろしているところです。今季は降格もないので、そのあいだに若手も多く使うことができましたし、懸案だった守備の部分でも進化が見られたので、自分としては満足です。来季に期待ができます。

 

J1第17節 札幌 0-1 G大阪

J1第18節 札幌 0-1 柏

J1第19節 札幌 0-4 神戸

J1第20節 札幌 3-3 仙台

J1第21節 札幌 2-1 湘南

J1第22節 札幌 0-3 名古屋

J1第23節 札幌 1-0 鹿島

J1第24節 札幌 3-0 横浜FC

J1第25節 札幌 1-2 G大阪

 

 前節、サガン鳥栖との対戦で久しぶりの勝利をおさめ、気分をよくして迎えたガンバ大阪戦でしたが、ボール支配率では勝ったものの、決めきれず、反対に痛いところでFW渡辺のゴールで失点してしまい、終わってみれば完封負け。DF福森のところでのボールロストが痛かったです。

 続いて柏レイソル戦。コンサは開幕節、FWオルンガに面白いようにやられてしまった反省から、この日はCBにフィジカルの強いキム・ミンテを起用しました。この起用が当たり、現在得点王のオルンガに仕事をさせず、思惑通りの試合運びとなりました。が、ここでもMF大谷の手痛い一発に沈み、悔しい連敗となりました。

 第19節はヴィッセル神戸戦でした。この試合は、MFイニエスタからの的確なボールの配給に沈んだ試合でした。結果論ですが、やはりイニエスタは格が違います。面白いようにやられ、さすがに意気消沈。これまでは、結果に結び付かなくても、試合内容は悪くないという試合が多かったのですが、この試合は試合内容も不甲斐なかったです。

 続いてベガルタ仙台戦。今季はベガルタ仙台も下位に沈んでいますが、いまのコンサであればやられるかも、という状態でした。悪い予感は当たるもので、後半早々に失点を重ね、一時は1-3となり、絶望的な展開となりました。それでもFWアンデルソン・ロペス、MF菅による意地の2発で振り出しに戻し、終わってみればドロー決着。勝ちたかったですけど、選手の維持が見えた試合でした。

 第21節は湘南ベルマーレ戦。湘南も下位に沈んでいるチームでしたが、運動量は申し分なく、上位チームにもいい試合をしていたので、難しい試合になるとは予想していました。拮抗した試合になりましたが、大卒トリオのひとりMF金子が2ゴールを挙げて、何とか振り切りました。

 続いて名古屋グランパス戦。名古屋は2位と好調で、しかも現在首位を独走中の川崎フロンターレに土をつけた堅守のチーム。コンサは好調の名古屋に完敗。もっとボール際に厳しくいこう、とミーティングで話をしたそうです。厳しくいくのは、体力的も苦しいとは思いますが、そこが頑張りどころ。この意識付けが、次節の勝利につながったと思っています。

 次節は鹿島アントラーズ戦。コンサは、鹿島には滅法、分が悪いです。しかしこの試合は、MF駒井が早い時間帯に先制したあとも、ボールホルダーに厳しくチェックをしました。DF福森が見違える動きをしていました。そして見事に勝利。コンサが鹿島にシーズンダブルを達成した試合となりました。

 続いて横浜FC戦。今季の横浜FCもとてもいい試合をしています。コンサはFWアンデルソン・ロペスの先制のあと、D・オリヴェイラのJ初ゴール、最後はMF金子の切り裂きドリブルからのビューティフルゴールで、見事に勝利。D・オリヴェイラの初ゴールが、チームを活気づけてくれました。

 第25節はガンバ大阪戦。前日にMF菅のコロナウィルス感染が判明し、選手は当日移動を余儀なくされました。それでも、選手たちはよくやったと思います。試合内容も締まっていましたから、選手たちは責められないです。D・オリヴェイラが前節に続きゴール、その後失点をして負けはしましたが、チャンスを多く作ることができていました。今後に期待です。

 

 今季はコロナウィルス流行防止のため、1試合も観に行っていません。こんなことは初めてです。でも、勝っても負けても、応援してます。それがサポーターです。けがにんも多いし、コロナウィルスの影響で苦しいけど、チーム力で乗り切ってほしいです。頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

あしたはきょうよりもっといい日。