「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★旧歌志内駅駅名標ほか(歌志内市郷土館ゆめつむぎ収蔵品常設展)

f:id:mirudakeartclub:20200503225019j:plain

(旧歌志内駅駅名標。1988年(昭和63年)廃止)

★旧歌志内駅駅名標ほか(歌志内市郷土館ゆめつむぎ収蔵品常設展)

 歌志内市郷土館ゆめつむぎ、常設展示

(WEBサイト→)

www.city.utashinai.hokkaido.jp

 

 明治時代から炭都として栄えた歌志内の歴史や文化を映像や豊富な資料で紹介する郷土資料館です。炭鉱長屋のくらしや採炭現場の移り変わりを見ることのできる炭鉱シアターなどの映像展示に加え、炭鉱で実際に使われたコールピックなどの採炭機材から、手宮・幌内間開通後、道内で2番目に開通した鉄道 歌志内線の資料ほか、白黒テレビや電気洗濯機、ちゃぶ台ほか生活用具の数々など、昭和30年代タイムスリップしたかのような懐かしさを体験することができます。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、歌志内市郷土館ゆめつむぎさま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。