「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[町カフェ]★Cafe & Bar ROGA(札幌市)

f:id:mirudakeartclub:20200503120904j:plain

(Cafe & Bar ROGA)

★Cafe & Bar ROGA(札幌市/北区)

 せっかくカフェに立ち寄るなら、雰囲気のよいお店に寄りたいものです。今回紹介する「Cafe & Bar ROGA」さんは、自分の「行きたいリスト」に載せておきたいお店です。

 実はこの「Cafe & Bar ROGA」さんは、建築されて110年あまり経た石蔵をリノベーションしたカフェ。リノベーションといっても、この石蔵を全て今風のデザインにするのではなく、昔ながらのレトロな雰囲気を残しつつのリノベーションなのです。札幌軟石を外壁に貼り、質屋、新聞販売店、カメラ保管庫として使用されてきました。

traveroom.jp

 石造の左側の建物、道路面の外壁には、以前の「東洋カメラハウス」の表札が残っています。このカメラ店が閉店することになり、石蔵のオーナー4代目である太田晃資さんが「歴史ある石蔵を何とか残したい」と考え、2010年にカフェ&バーとしてオープン。旧店舗兼住宅(母屋)のほうは、建築されて60年あまり経っており、石造と内部で繋がっています。カフェ店内にも昔懐かしいカメラも置いてあるので、店内の雰囲気もゆっくり味わっていただきたいです。

f:id:mirudakeartclub:20200503124032j:plain

(店内はゆったりとした時間が流れているようです)

 店内は2階建てになっており、1階はカウンター7席とテーブル席が2席ほど。寒くなると薪ストーブが店内を暖めてくれます。冬は寒さが激しくなる札幌でもこの薪ストーブがあれば完璧ですね。薪ストーブは、少し匂いが独特なので苦手な方もいらっしゃると思いますが、店内は換気もしっかりされているので、匂いは気になることはなさそう。2階は広々としたテーブル席で、1階よりも座席数が多くなっており、時々イベントなども開催されるとか。ノスタルジックな雰囲気が流れています。

f:id:mirudakeartclub:20200503124209j:plain

(「無水カレー」ランチタイムだと、サラダとドリンクが付いて850円)

 「Cafe & Bar ROGA」の大人気メニューはカレーライス。店内で作っているカレーは、水を使用せず、野菜から出てきた水分で作っているのです(無水カレー)。ベースは、大量の玉ねぎで、香ばしく炒めた玉ねぎと様々なスパイスとの相性は抜群。また大きな鶏肉がゴロゴロ入っているのも魅力的です。水を使用していないので、どろっとした感じも魅力的です。お値段は、午前11時30分から午後3時までのランチタイムだと、カレーライスにサラダとコーヒーなどのドリンクがついて850円。かなりお得です。甘さ、辛さは注文時に希望を伝えておくとよいでしょう。

 また、「Cafe & Bar ROGA」にきた際には、ぜひとも頼んで欲しいメニューがあります。それがコーヒーです。なぜ、コーヒーを頼んで欲しいのかというと、コーヒーの横に備えられてあるコーヒースプーンが、世界各地のお土産品だからです。どの国に当たるのか、ワクワクしますよね。そして、ぜひともセットについてくるマカロニサラダをカレーに入れてみて食べてみてください。マカロニやキャベツが絶妙にカレーと合い、食べる勢いは止まらなくなるでしょう。おすすめです。

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。