「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★天北線メモリアルパーク(旧中頓別駅)(鉄道遺産45)

天北線メモリアルパーク(旧中頓別駅)
 中頓別駅(なかとんべつえき)は、枝幸中頓別町中頓別にあった天北線の駅でした。天北線が1989年(平成元年)5月1日に廃止になったと同時に、廃駅となっています。
 その後、駅跡は宗谷バスの「中頓別バスターミナル」として利用されています。現在のバスターミナルには、旧天北線の写真などが展示されており、天北線沿線の中では、当時の思い出を大切に残しているように感じられました。また、駅前広場には、旧車両(キハ22型)が展示されており、往時を偲ばせてくれます。 保存状態もたいへん良好です。
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。きょうもよろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。