「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道展]★旧イリノイ社製 レール

イメージ 1
川湯温泉駅のホームに展示してあるレール。1897年イリノイ社製)
 
★旧イリノイ社製 レール (JR川湯温泉駅にて展示)
 JR川湯温泉駅のホームに、1世紀前のレールが展示してあります。このレールは、1999年まで摩周駅構内で使われていたもので、製造年は刻印から1897年12月と確認されています。イリノイ社製のレールは、1985年から1901年まで輸入されていましたが、北海道内ではあまり発見されていません。砂川駅の旧上砂川線ホームに行くための長い跨線橋阪鶴鉄道(尼崎駅-福知山駅)で発注した1897年製レールが確認されています(現在、この跨線橋は撤去されています)。また、旧桑園駅構内の建物に使用された1879年製レールが確認されています。イリノイ社製レールは、宗谷本線に使用されたとの情報もありますが、道内での発見例は少なく、砂川駅旧跨線橋にあった阪鶴鉄道発注のように、道外で使用されたレールを持ち込んだ例が多いようです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。