「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[演奏会]上松美香と神々の遊ぶ庭コンサート

イメージ 1

上松美香と神々の遊ぶ庭コンサート
 旭川市大雪クリスタルホール音楽堂、2010年2月27日(土)18:30

 上松美香さんは、日本では珍しいアルパ奏者。アルパとは、竪琴ハープのこと。スペイン人によってラテンアメリカへ持ち込まれたアルパは、各国で独自の発展を遂げ、各地固有の奏法が定着しています。特に、パラグアイはアルパの本場として有名。上松さんも、留学先にこの地を選んでいます。
 その演奏は、優美できらびやかな音色をもち、また彼女の性格そのままの無垢な表現が魅力。レパートリーも、中南米のオリジナル曲をはじめ、日本の名歌、弦楽四重奏との共演、レゲエテイストなアレンジ、自身の作曲――など幅広く、日本ではまだ珍しい存在である「アルパ」の魅力を知らしめてくれる希少な存在と言えるでしょう。今回の演奏会では、旦那さんでもある藤間仁さん(ギター)のほか、中村育さん(ピアノ)らも出演されます。
 なお、これには28日(日)公演もあり、それには地元出身のピアノ奏者、安田里沙さんと札幌交響楽団のメンバーによるカルテットが出演します。こちらも、かなりお勧めです。

★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 上松美香さんは、日本でも数少ない「アルパ」奏者。癒しの音楽を好むなら、ぜひお勧めです。安田里沙さんのピアノもお勧めです。

★「上松美香と神々の遊ぶ庭コンサート」
http://www.agematsu-mika.jp/concierto/concierto.html
あしたはきょうよりもっといい日。