「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★番外編 第230号水準点

イメージ 1
(一等水準点。番号は、第230号。大阪城に行く途中にあります)

★第230号水準点(一等水準点)
 歩いて大阪城に向かう途中、石柱を見つけました。でも、三角点とは、何やら違う雰囲気。よくよく見てみたら、水準点標石でした。こんなところで、ひょっこり出くわすとは。
 「水準点は、土地の高さを測定する場合の基準を与える標識で。標高が精密に測定されています。全国の主要道に沿って約2kmごとに設置され、各種公共事業の高さの基準、地震予知研究や地盤沈下による地殻変動の監視に重要な役割を果たしています」と、説明板にありました。

イメージ 2
(三角点と、似て非なりなものですね。道路沿いだと、見つけやすそう)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。